中小企業のパソコン活用・ITビジネスを応援します!




2017  2016  2015  2014  2013  2012  2011  2010  2009  2008  2007  2006  2005  2004  2003  2002  2001  2000
 
 

 
昨年は甲申(きのえさる)の年、旧い体制を打破し新しい体制を作り出す変化の年。改革すべきところは変えなければ!とスタートしましたが、実際にできただろうか・・・と考えてみました。

昨年は、ネットショップが開設できるレンタルサーバーに移転し、セミナー用のネットショップ(グラスリッツェンの創作工房)を開設し、ネットショップセミナーを開催しました。また、ブログを開設したり、Googleアドワーズ広告を実際に試すことで、今話題になっているインターネットツールを経験することができました。新たな動きとしては、Accessでのデータベース構築の相談を数件のお客様より頂きました。

確かに私にとっては、いろいろなことを体験・勉強し「変革」の準備の年だったように思います。そして、今年はそれらの体験・勉強したことを仕事に活かし何か新たな展開を模索していきたいと思っています。その具体例として次の仕事に力を入れていきたいと考えています。

■アクセスでのデータベース構築コンサルティング

昨年、実際にお問合せいただいた中で「アクセスでのシステム構築」「自作システムのコンサルティング」「アクセス指導」などアクセスに関するものが多くありました。

また、Googleアドワーズ広告で様々なキーワードを設定した際「パソコン指導 Access」や「Access データベース構築」など「Access」に関するキーワードで表示回数が非常に多く、Accessについて関心の多さとニーズを実感しました。

今年は、本格的にアクセスのデータベース構築コンサルティングを推進していきたいと考えています。私が全面的にシステム構築するのではなく、企業の方にシステム構築のノウハウを伝え、自社システム構築にチャレンジしていただきたいと願っています。

■ネットショップやホームページの開設サポート

日頃、東京商工会議所江戸川支部で様々なパソコン講習を実施する中で「ホームページ入門」の受講者が多いことから、これからホームページを開設しようという企業もまだたくさんあることを実感しました。

これからは、企業でホームページを持つことは必須になると思います。しかしながら、ホームページ制作を外注してしまうと更新ができず、作りっぱなしになっているという状況もよく耳にします。そこで、どうしたら企業の人達が自由に更新できるホームページを作ることができるだろうかと考えました。

そこで出した結論が「ホームページビルダー」などのホームページ作成ソフトを使ってホームページを制作し、更新や画像処理の指導をすることでお客様に更新していただくということです。お客様のレベルによっては自社でホームページ制作することも可能だと思います。

また、ホームページやネットショップにつき「開設しなければいけないが、具体的にどうしたらよいか分からない。」という方にも、ホームページやネットショップ開設の準備や方法をわかりやすくご理解いただけるようなサポートをしていきたいと考えています。

2005年もどうぞ宜しくお願いいたします。
山本 美江


Copyright(C) 2007 Yoshie Yamamoto All Rights Reserved.