中小企業のパソコン活用・ITビジネスを応援します!





2017  2016  2015  2014  2013  2012  2011  2010  2009  2008  2007  2006  2005  2004  2003  2002  2001  2000



 
昨年は、日頃お世話になっている方お二人の方が昇進するという嬉しい出来事がありました。

一人目は、私がいつもパソコン講習の講師をさせていただいている東京商工会議所江戸川支部の方です。5年ほど前、江戸川支部にパソコン教室があることを知り、お電話したところ快く会ってくださいました。そして、初めて会った日に、さっそく次月のパソコン講習の予定を組んでくださいました。それからずっと様々な講習を実施させていただいています。その方が昨年4月に事務局長という支部で一番上の役職に就かれました。

もう一人は、アクセスでシステム構築させていただいている会社の部長さんです。
7年ほど前、パソコン販社の方に紹介されて販売管理ソフトの導入コンサルティングをさせていただきました。その後、システム構築の経験もない私に自社業務システムの構築を任せてくださいました。そして、業務が変わる度にシステムも修正させていただきました。今では別システムのご依頼もいただいています。その部長さんが昨年10月に社長に就任されました。

お二人とも、何の実績もない個人である私に一度会っただけで大きなお仕事を任せてくださいました。永くお付き合いいただき、信頼していただいた方が昇進されるのは、私にとっても本当に嬉しいことです。益々の発展をお祈りしております。

また、自分の仕事について考えると、昨年は様々なことにチャレンジし、試行錯誤した1年だったような気がします。

 1.パソコン講習で「ブログ入門」と「パソコンで販売管理」講座を実施
 2.インターネットで学習する「eラーニング講座 ブログ入門」を作成
 3.中小企業のパソコン活用「パソコンで業務改善」サイトを開設

昨年話題となったブログの講座や、市販の業務ソフト「弥生販売」を使って実務に沿ったパソコン活用など、新しい講座を実施することができました。

また、動画作成ソフトを使って講習画面を作り、その動画に合わせて説明を録音し合わせることで、画像と音声で自学習する「eラーニング教材」を作成しました。
今まで壁となっていた「動画」技術を習得することにより、ホームページ作成における様々な可能性を確信することができました。

そして、何より力を注いだのが中小企業のパソコン活用「パソコンで業務改善」サイトを開設したことです。今まで20年の間、培ってきたパソコン活用のノウハウを全て書き出しました。業務でパソコン活用することはほとんどの企業で終わっていることですが、まだそこまで進んでいない企業の方へのメッセージと思い、書きました。
一社でも多くの企業の効率化に貢献したいと考えています。

今年は、昨年チャレンジしたノウハウをさらに深め、1つでも何かの形に作り上げたいと思っています。

2006年もどうぞ宜しくお願いいたします。
山本 美江


Copyright(C) 2007 Yoshie Yamamoto All Rights Reserved.