中小企業のパソコン活用・ITビジネスを応援します!





2017  2016  2015  2014  2013  2012  2011  2010  2009  2008  2007  2006  2005  2004  2003  2002  2001  2000

 
昨年は、私がフリーで仕事を初めて一番充実した年だったと思います。思いがけない出会いから思いがけない仕事に出会うことができた幸運な年でした。

その様々な出会いを作ってくださった方々に感謝の気持ちを込めて振り返ってみたいと思っています。

7年ぶりの再会

私がフリーになって初めて、業務ソフトの導入指導やパソコン教室の講師などの仕事をくださった会社の社長さんに、ある日偶然に電車の中でお会いしました。それがきっかけで、1月〜3月経理担当者が見つかるまでの間、経理データ入力をお手伝いさせていただきました。

そこで驚いたことは、当時は社員数人、スタッフ数人で仕事をしたいた会社が、今では社員235人、事業内容もネットワークの構築・運用と技術に特化した最先端の会社になっていたことです。社名も 株式会社Lee.ネットシューションズ と変わっていました。

私がフリーになったばかりで仕事もろくに取れない頃にお世話になった会社がこんなに成功した姿を見ることは、私にとって驚きと同時に嬉しい気持ちでいっぱいでした。そして、事業内容を「ネットワーク構築・運用」に切り替えたヒントが、当時私も担当させていただいた「足立区のパソコン教室」だったことを知り、目の付け所が違うと感心しました。日常の中にも成功のヒントがあるのかもしれないと思いました。


「パソコン活用相談」との出会い

4月から葛飾区の産業振興会館「テクノプラザかつしか」のパソコンステーションで毎週金曜日(12:00〜20:00)に一般開放している「パソコン活用相談」を担当させていただくようになりました。

この仕事は、この会館の指定管理者の方が葛飾区の人にぜひ担当して欲しいとの願いから、インターネットで「葛飾区」と「パソコン教室」というキーワードで検索し、私を探してくださったのです。ここでもインターネットの威力を改めて実感しました。

私自身も「葛飾区」の仕事ができることは嬉しく、また、「パソコン活用相談」という内容も最もやりたい仕事だったので、連絡を頂いたときは大変驚きました。こんなにタイムリーな話があるものか・・・と。

以前から、パソコン講習のように一方的に教えるだけでなく、それぞれの企業の状況に応じたパソコン活用のアドバイスができたらいいと思っていました。ここでは企業ではなく個人ユースが主ですが、いろいろな面でとても勉強になる仕事でした。

今年はこの「パソコン活用相談」をぜひ企業の方にも利用してもらえるよう努めたいと思っています。 そして、インターネットで私を探してくださった指定管理者(未来オピニオン研究所)の方に心から感謝しています。


「様々な仕事」との出会い

私は5年前から東京商工会議所江戸川支部のパソコン教室を担当させていただいています。当初は、講習会の受講者が東京商工会議所の会員企業なので、きっと様々な企業からサポートの依頼があるだろう・・・なんて考えていましたが、そんなに甘くはありませんでした。

どうして仕事の依頼がないのだろうといろいろ考えました。 そして、それは講習会に参加する企業と有料でサポートを依頼する企業とは客層が違うのだと思いました。ところが昨年は受講者の方から「ホームページ(ネットショップ)作成」と「エクセル活用指導」の2件の依頼をいただきました。

そこで気付いたのです。依頼が無かったのは客層が違うのではなく、私自身が依頼されるレベルに達していなかったのではないか・・・と。また、私がエキスパート登録をしている東京都商店街連合会からも、初めて「ネットショップ開設に関する」相談依頼をいただきました。単に運が良かっただけなのかもしれませんが、このチャンスを活かしていきたいと思っています。


山形の会社にシステム構築

昨年の7月、私のホームページを見たという山形県の自動車部品製造会社の方からAccessで設備故障管理のシステムを構築してほしいと連絡をいただきました。とても嬉しかったのですが、山形県という遠方の会社であることからあまり気が進みませんでした。

システム構築するには事前の打合せが最も重要なプロセスになります。それが山形県では打合せに行くのも旅費・宿泊費がかかってしまうからです。打合せをしなければ見積りが出せないけれど、見積りを出す前に費用が発生することを理解してもらうために電話で話をしても電話代がかかる・・・。

結局のところ、10月に納品することはできましたが、やはり見解の相違などでいろいろ問題点も発生しました。やはり現地に赴いて仕事の状況を自分の目で見、担当者の方と面と向かって話しをすることの大切さを、改めて実感しました。相手に費用をかけさせないようにと配慮したことが間違っていたと反省した次第です。

それにしても、山形県からホームページを見て電話とメールのやり取りだけでシステム構築した経験は、私に様々な可能性を教えてくれたような気がします。ここでもまた、インターネットで私を探してくれたお客様に感謝したいと思います。



このほかにも、たくさんの出会いがありました。それらの出会いを作ってくださった方々、仕事を任せてくださった方々に心から感謝しています。本当にありがとうございました。

昨年はパソコン教室をはじめ、これからの様々な仕事に取り組むことで精一杯でした。これからは、自分のことだけでなく、他の方々のお役に立てることをもっと意識して行動していきたいと思っています。

2007年もどうぞ宜しくお願いいたします。
山本 美江


Copyright(C) 2007 Yoshie Yamamoto All Rights Reserved.