中小企業のパソコン活用・ITビジネスを応援します!





2017  2016  2015  2014  2013  2012  2011  2010  2009  2008  2007  2006  2005  2004  2003  2002  2001  2000

  
 
新年あけましておめでとうございます。

昨年は「政権交代」とうい大きな変化のあった年でした。
私の周りでも、とても素晴らしい「変化」を遂げた方が二人いらっしゃいます。

軽井沢で動物病院開業

1人目は、軽井沢に動物病院を開業した知人の獣医さんです。
埼玉県に住み東京の動物病院に勤めていましたが、昨年2月に自然あふれる軽井沢にに引っ越し動物病院を開業しました。

開業の半年前、病院のホームページを作ってほしいと連絡がありお会いした時は、まるで夢のような話だと半信半疑でした。 ところが開業してみれば、そんな心配は吹っ飛ぶほどの忙しさだったのです。

昨年は、ホームページの打ち合せで2回軽井沢を訪れました。
その都度、軽井沢の素敵なスポットを案内してくださり病院の話を聞くうちに、その成功の訳を私なりに理解し、納得しました。

詳しくは、「軽井沢&グリーンエバー動物病院」をご覧ください。


奥多摩「山のふるさと村」に喫茶・ギャラリーを開店

2人目は、昨年8月に地元奥多摩の都営自然公園施設「山のふるさと村」に軽食・喫茶のお店を開店した友人夫婦です。

友人のご主人は、千代田区六番町で25年間喫茶店を経営していました。
奥多摩に引っ越した後もご主人は片道2時間半かけてお店に通っていました。
そんな友人夫妻に、東京都の自然公園施設「山のふるさと村」内のレストランが閉店しているので引き継がないかという話があったそうです。

そんな話を5月に友人から聞き「これだ!」と思いました。
その施設はキャンプ場やキャビンなどの宿泊施設があり、冬場はシーズンオフという不安材料はあるけれど、きっとこれは友人夫婦にとって大きな“チャンス”と感じました。

秋には、奥多摩の紅葉を見に、そして開店した友人に会いに「山のふるさと村」を訪れました。 当日はちょうど「秋まつり」イベントが実施されていたので、話をする間もないくらいお店は繁盛していました。その様子を見て安心しました。

その時の様子をブログ 「奥多摩の紅葉」で紹介しています。


この二人のお陰で昨年は「軽井沢」と「奥多摩」という自然あふれる地を訪れることができたことに感謝しています。
また、微力ながら二人のこれからを応援していきたいと強く思っています。


新しい技術や情報を蓄え、足元を固める!

ここ数年は目先の仕事に追われてしまい、新しい情報・新技術にじっくり取り組む余裕がなかったような気がします。

変動の激しいIT業界です。今年は、新しい技術や情報をじっくり蓄え、知識を深め、足元をしっかり固めていきたいと考えています。
そして、少しでも多くの人のお役に立ちたいと願っています。

2010年もどうぞ宜しくお願いいたします。
山本 美江


Copyright(C) 2007 Yoshie Yamamoto All Rights Reserved.