自社でホームページ作成
Jimdo入門講座


第9回 Jimdoでショップの開設


1.Jimdoのショップ機能
2.ショップの「基本設定」
3.商品ページで商品登録
4.受注管理と商品リスト

1.Jimdoのショップ機能

Jimdoにはショップ機能があるので、ネットショップを開設することもできます。ただし、あくまでホームページ作成サービスで、ショップ機能に特化したわけではありません。Jimdoのショップ機能を理解し、上手く活用してください。

● JimdoFree(無料プラン)
 ・商品点数は、5点
 ・支払方法は、PayPal(クレジットカード決済・銀行振り込み)

● JimdoPro(11,580円/年)
 ・商品点数は、15点
 ・支払い方法は、PayPal(クレジットカード・銀行振り込み)、
  Stripe(クレジットカード)、請求書発行、銀行振込、代金引換、メールによる確認連絡

● JimdoBusiness(29,520円/年)
 ・商品点数は、無制限
 ・支払方法はJimdoProと同様

※ 詳細については、Jimdoサポートの 「ショップ」をご覧ください。

ネットショップ専用サービスに「BASE」や「STORES」があります。ショップ部分はそれらのサービスを利用し、Jimdoのメニューからショップサービスにリンク設定することもできます。どの程度ショップ機能を活用したいかを考え、各々に合ったネットショップを開設してください。

2.ショップの「基本設定」

Jimdoでショップを開設する場合には、まずショップの基本項目の設定を行います。ショップメニューを見ながら、簡単にごご紹介します。

●基本設定
  1. ① ショップ名
  2. ② 連絡先(住所、電話番号、メールアドレスなど)
  3. ③ 消費税の設定
  4. ④ 在庫表示(在庫あり、在庫切れ、残りわずか、など)
  5. ⑤ お届け日数の設定(3通りの設定可能)
  6. ⑥ 消費税の設定
  7. ⑦ 商品番号の有効・無効
  8. ⑧ 購入者への発送通知の有効・無効
  9. ⑨ ショッピングカートに関するボタン名称

●支払い方法
  1. ① Stripe(クレジットカード)
  2. ② PayPal(クレジットカード・銀行振り込み)
  3. ③ 請求書を発行
  4. ④ 銀行振込み
  5. ⑤ 代金引換(手数料設定)
  6. ⑥ メールによる確認連絡

●配送料
  1. ① 金額設定(1種類のみの金額設定)
  2. ② 一定金額以上の購入で送料無料

※配送料は地域別に設定できず、1種類なので「平均値」「最大値」「配送料を商品価格に含め、配送料0円」など工夫が必要と思われます。

●利用規約/その他条件
  1. ① サービス、デジタルグッズの設定など
  2. ② 返金/返品条件
  3. ③ 利用規約

●メールとメッセージ
  1. ① 注文完了メールの設定
  2. ② 発送完了メールの設定
  3. ③ 注文完了ページのメッセージ

●注文フォーム
  1. ① 購入者に入力してもらう項目設定(必須設定可)

このように、ショップを開設するための様々な設定を行います。

3.商品ページで商品登録

ショップの基本設定ができたら、次は商品を紹介するページを作成し、商品登録の方法をご紹介します。

  1. ① [コンテンツを追加]→[商品]をクリック


  1. ② 商品を登録・編集する画面が表示されるので、必要事項を入力し、商品写真を登録します。

  1. ③ 画像を追加
  2. ④ 商品名を入力
  3. ⑤ 価格を入力
  4. ⑥ 商品説明文を入力
  5. ⑦ 青い[…オプション]バーをクリックすると重量や在庫ステータスなど入力可能

※同商品でも色やサイズのバリエーションがある場合は、[+バリエーションを追加する]で登録できます。

4.受注管理と商品リスト

Jimdoのショップ機能には、受注と商品の管理ができます。 注文が入ると「受注リスト」に表示され、「発送完了」と「支払完了」になれば、「完了リスト」に移動します。メニューの「受注リスト」項目には、現在の受注リスト件数が表示されているので、現状把握に役立ちます。



  1. ① 受注があると「受注リスト」に表示され、詳細データを見たり、印刷することができます。
  2. ② 商品を発送したら「配送完了」をクリックし「配送済み」にする
  3. ③ 支払が完了したら「支払完了」をクリックし「支払済み」にする
  4. ④ ②と③が完了すると「受注リスト」から消え、「完了リスト」に表示される。
  5. ⑤ 「商品リスト」には、受注商品数を確認できる。

※基本設定で、「購入者への発送通知」を有効にしていると、②「配送完了」をクリックすると自動で購入者へ発送通知メールが送信されます。

※受注管理、商品の販売・在庫管理ができ、データのエクスポート(CSV)で様々な資料作成もできます。


私は、ショップ機能を利用して「ハーブティーの販売」ページを作成しました。
Jimdo-Proを利用しているので商品数は15点と限られますが、商品の入れ替えすれば、実際の商品数は多少増えても対応できると思います。

また、支払い方法を「代金引換」のみで設定したので問題なくできましたが、クレジットカード決済を選ばれる場合は、「PayPal」や「Stripe」など決済サイトを利用することになるので、決済サイトの調査も必要になります。それらの内容もじっくり検討し、ショップサイトを開設してください。


[次へ]