中小企業のパソコン活用・ITビジネスを応援します!





2017  2016  2015  2014  2013  2012  2011  2010  2009  2008  2007  2006  2005  2004  2003  2002  2001  2000


2000年 元旦 


ついに西暦2000年がスタートしました。
本年も皆様のパソコン活用のお役に立ちたいと考えています。


思えば、 昨年は私にとって新たな仕事のスタートの年だったように思います。
フリーになり7年になりますが、7年も仕事を続けてこられたのは私の力というより、単に運が良かっただけのような気がします。
1つの仕事が終わり、また別な仕事が・・・・というふうに仕事が切れてしまうと、新たな仕事のお話を頂くのです。もうダメかな?と思いつつも、いつも誰かが助けてくれる・・・という風にまさに綱渡り状態だったのです。

ところが昨年、 いろいろな方の紹介でとても良い仕事にめぐりあうことができました。以前から手掛けてみたかった販売管理ソフトの導入コンサルティングの仕事です。市販のソフトを導入する前のコンサルティングから運用アドバイス、また導入後も市販ソフトでカバーできない業務をAccessでシステム構築という、まさに私が目指していた「パソコン活用の総合的なコンサルティング・サポート」の仕事でした。

今までは、仕事の質というより仕事を続けることに精一杯だったのですが、やっと本当にやりたい仕事にめぐりあったような気がします。また、その仕事も、昔お世話になった税理士の先生から紹介していただいた販売店の方からのお話でした。販売店の方と私は1度も仕事をご一緒したことはないのですが、間に入ってくださった先生との信頼関係からその仕事を紹介してくださったのだと思います。

そこで、人と人とのつながり、 信頼関係、人脈というものの大切さを改めて実感しました。1度も仕事をしたことのない人間に、いきなり1企業の業務ソフト導入コンサルティングの仕事を任せていただけるものではありません。

そんな時、日頃お世話になっている方から紹介していただいた、「キープラネット」というフリーランサー、個人事業者のネットワークに、人脈づくりの一環として入会しました。いろいろな分野で頑張っている方たちと接したり、営業など苦手な分野の講演を聴いたりメーリングリストに触れることで、「営業」や「情報(インターネット)」に対する考え方が変わったような気がします。

今まで、ホームページは 「作ることに意義がある」と考えていました。私自身のホームページを公開して3年半になりますが、自己紹介のつもりだったので、ほとんどメンテナンスもしない状態でした。しかしながら、最近では、ホームページは作る(公開する)ことではなく続ける(更新し続ける)ことが大切なんだと思うようになりました。

また、営業でも 新しい仕事、新しいユーザーを開拓することにばかり気を取られていたのですが、今までのお客様へのフォローの大切さに気がつきました。今まで築いてきた信頼関係を大切にしたいと思うようになりました。

そこで、昨年の秋から自分のホームページも定期的(1ヶ月)に更新し、役立つ情報を提供したり、仕事のアピールを始めました。また、既存のお客様にもより効率的なパソコン活用をしていただけるようなご提案、アドバイス等を定期的にメール配信することも始めました。

そして、いよいよ2000年です。
これからは、心新たに運だけではなく、自分でも道を切り拓いていきたいと考えています。お世話になっている方々に感謝しつつ、1人でもでも多くの方に、1社でも多くの企業に貢献していけたら幸いです。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
山本 美江


Copyright(C) 2007 Yoshie Yamamoto All Rights Reserved.