中小企業のパソコン活用・ITビジネスを応援します!





2021  2020  2019  2018  2017  2016  2015  2014  2013  2012  2011  2010  2009  2008  2007  2006  2005  2004  2003  2002  2001  2000
 
明けましておめでとうございます。

昨年は平成から令和へと元号が変わり、天皇陛下ご即位の諸行事が行われた節目の年となりました。

そして、千葉県を中心に台風15号の暴風による甚大な災害、台風19号の暴風雨により各地の河川が決壊し洪水浸水災害と災害の多い年でもありました。お見舞い申し上げるとともに早期復旧をお祈りいたします。


ホームページ開設支援

私は以前から、客先でもホームページ修正ができる「はじめてWEB」というサービスを利用してホームページ開設支援を行いたいと考えていました。

そして昨年9月、水上左官巧業様より自社でも修正できるようホームページを作成してほしいと連絡をいただきました。 話を聴くと、ある人にホームページを作成してもらったが、自社で修正できず困っているとのことでした。HTMLを調べてみるとホームページビルダーで作成されたようですが、作成者は客先でHTMLで修正していたといいます。

客先のパソコンを調べてみると、ホームページビルダーは入っていませんでしたが、ファイル転送の環境が残っていたので、ホームページデータをサーバーよりダウンロードすることができました。そして、ホームページビルダー体験版をインストールして、修正する方法を指導し、修正することができました。


このお客様の場合は、すでにホームページ作成済み、ドメイン名取得済みだったので、その状況を活かす方法で支援しました。

その後、新規でホームページ開設のお話をいただき「はじめてWEB」を利用してホームページ作成する機会を得ました。ホームページは作成して終わりではなく、作成した時点がスタートなのです。だから客先で修正(更新)できなければいけないと考えています。

はじめてWEBは「Jimdo」というホームページ作成サービスを1年間無料で使用でき、自社ドメイン名も取得できるサービスです。これからホームページ開設を検討している方はぜひ「はじめてWEB」の利用をお勧めします。



東京商工会議所江戸川支部のパソコン講習会

2001年5月から開催させていただいている東京商工会議所江戸川支部のパソコン講習会が昨年で18年を迎えました。

昨年11月、12月には、東京商工会議所文京支部のパソコン講座も担当させていただきました。企業におけるパソコンスキルの底辺アップを目指して始めたパソコン講座、18年経ってもたくさんの方に受講していただけることに感謝しています。

これからも企業のパソコン活用に貢献していきたいと考えています。



グリーンエバー動物病院院長が発見した創傷治療薬「Powderaid」

最後に、ホームページ作成を担当させていただいている軽井沢のグリーンエバー動物病院の院長が発見した創傷治療薬「Powderaid」を紹介させていただきます。

院長の園尾美子さんは、日々の治療の中で既存薬サルファ剤とキトサンの配合剤が創傷治癒に画期的な効果を示すことを発見し、特許を取得しました。昨年は米国でも特許取得したため、英文で「Powderaid」を紹介するページを作成しました。

英文ページを作成したことで、昨年6月米国フィラデルフィアで開催された「BIO 2019 International Convention」にジェトロのジャパンブースの一社として出展しました。

今年は、その症例をデジタルデータ化し製薬会社にアピールするお手伝いをしたいと考えています。私のできる事でお役に立てればとても嬉しく思います。




昨年を振り返れば、後半になって新しいお仕事に恵まれた年だったと思います。
そして今年は、今までやってきたことを活かし、多くのお客様のお役に立てるよう努力したいと考えています。
2020年もどうぞ宜しくお願いいたします。
山本 美江


Copyright(C) 2007 Yoshie Yamamoto All Rights Reserved.