中小企業のパソコン活用・ITビジネスを応援します!





2017  2016  2015  2014  2013  2012  2011  2010  2009  2008  2007  2006  2005  2004  2003  2002  2001  2000
 
新年あけましておめでとうございます。

昨年3月で8年間続いた「テクプラザかつしか」パソコン活用相談の仕事が終了しました。 毎週金曜日に葛飾区の皆さんと過ごす時間はとても楽しく勉強になる貴重な時間でした。長い間ありがとうございました。


「葛飾町工場物語」の認定支援

昨年は小規模企業向けホームページ作成サービス「みんビズ」を使ってみたいと考えていたところ、葛飾区で赤ちゃん用歩行器を製造している会社から相談を受け、そこで「みんビズ」を使い、ネット販売できるホームページを作成しました。そして、「葛飾町工場物語」の認定も支援しました。

「みんビズ」は、「Jimdo」というホームページ作成サービスです。それを使い簡単にウェブサイトが構築できることを実感し、ぜひ小規模企業には勧めていきたいと思いました。

また、「葛飾町工場物語」の応募については、応募資料作成をお手伝いし、一次・二次審査を通り、見事認定されたことはとても嬉しい出来事でした。はじめてコンサルティングの仕事をさせていただいたという実感を持つことができ、お客様にも感謝しています。


エキスパートバンクでホームページ作成指導

4月からは毎週金曜日の仕事がなくなりましたが、タイミング良く、東京商工会議所のある支部よりエキスパートバンク(専門家派遣制度)のお仕事をいただき、2件のお客様のホームページ作成支援をさせていただきました。

そこで、ホームページビルダーのテンプレートを使った作成方法を学びました。
テンプレート使用と言えども、やはり企業側で作成することは大変だということ、Jimdoなど専門知識がなくても構築できるCMS(コンテンツ管理システム)を利用することのメリットを実感しました。

また、「検索結果に表示されるようにしたい」「ネット上で販売したい」という要望については、SEO対策やネットショップが開設できるサービスにつき調べました。指導後は検索結果にも表示されるようになり、アクセスも増えたと喜んでいただき、ホッとひと安心しました。

新しい仕事で、さまざまな勉強をさせていただいたことに感謝しています。



SEO・ウェブ解析について

ホームページを見て連絡をくださったお客様に、何というキーワードで検索したのか尋ねたところ、「パソコン コンサルタント」というキーワードで3番目に表示されることを知り、大変驚きました。

そんなことがきっかけで、SEO(検索結果上位に表示される方法)に興味を持つようになり、SEO対策セミナーに参加したり、書籍を読んだり、実際にウェブ解析ツールで自分のサイトのアクセスを調べるうちに、私のサイトが上位に表示される訳を知りました。

今年は、SEO・ウェブ解析につき勉強し、仕事に繋げていければと思っています。


その他の仕事

今年は東京商工会議所江戸川支部のパソコン講習会も15年目になり、セミナー回数も累計で1000回になると思います。こんなに長きに渡り開催してくださったこと、多くの方が受講してくださったことに感謝しています。そして今年は別のチャネルでもパソコン講習会ができないか模索していきたいと考えています。



軽井沢にある動物病院のホームページ作成を担当させていただくようになり5年が経ちました。毎年打合せのため軽井沢を訪れ、さまざまな場所に行き、紹介記事や写真をホームページに掲載しています。

昨年は10月に訪れ、素敵な方々や素敵な場所の紹介記事を書かせていただきました。「紹介コーナー」と「写真館」の特集ページは、私自身も楽しく作成し、お客様にも喜んでいただき本当に嬉しく思っています。そんな仕事をさせていただいていることに感謝しています。



このように昨年を振り返れば、様々な仕事に恵まれた年だったと思います。
そして今年は、新しい道を開いていく努力をしたいと考えています。
2015年もどうぞ宜しくお願いいたします。
山本 美江


Copyright(C) 2007 Yoshie Yamamoto All Rights Reserved.