2001年から担当させていただいている東京商工会議所江戸川支部のパソコン講習会が今年で3年目になります。
はじめた当時は、中小企業の方々にもパソコンを使いこなして欲しいとの思いで、パソコン活用の底辺アップを目標としてまいりました。そして、昨年頃からその目的も達成しつつあると感じるようになりました。
パソコン入門、ワード基礎/応用、エクセル基礎/応用/実践、パワーポイント、ホームページ入門と徐々に力を付けていけるよう講習カリキュラムを揃えてきました。東京商工会議所江戸川支部様のお陰で、ピーク時には年間130講座も開催していただき、1300名もの方に受講していただきました。
そして、昨年にはもう入門レベルの受講者が少なくなり、同じ講座を月2回ずつ開催していた講習も月1回となりました。アクセスなど上級の講習も年に数回開催していますが、受講する方も少なくなりつつあります。これは、ある程度パソコン活用が行き渡った結果ではないかと思っています。
そこで、今年は次のステップへ展開していきたいと考えています。
パソコンを使って業務の効率化が図れたら、次はインターネットなどIT(情報技術)を活用した業務の電子化推進に務めたいたいと考えています。
ブロードバンドの普及により商取引の電子化は着実に進みつつあります。商取引が電子化されれば社内業務も同様に電子化されていきます。今年はそんなプロセスを分かりやすく理解していただけるような講座を企画したいと考えています。
具体的には次のような講座を考えています。
●ネットショップ入門 講座
●ペーパーレス(業務の電子化)入門 講座
●電子入札・電子納品入門 講座
どの程度実現できるか分かりませんが、少しでも多くの企業の方、特に経営者の方に商取引の電子化への理解を深め、備えていただきたいと願っています。
|