昨年7月に母が亡くなり、本年は年始のご挨拶を失礼させていただきました。
昨年3月から7月までは母の入院、転院、自宅介護、入院、介護施設入所、入院と、慌ただしく緊張した日々を過ごしてきました。たくさんの経験をする中でさまざまなことを学び、改めて母への感謝の念を強くしました。
携帯、パソコン、サーバーの移行
昨年は、遅ればせながら携帯をガラケーからスマートフォンに替え、4月の Windows Vistaサポート終了に伴い Windows10パソコンに買い換え、青色申告ソフトも「ツカエル青色申告」に替えました。そして、10年以上利用していたレンタルサーバーも料金が高いので「さくらインターネット」に移行するなど、様々な変更を行いました。
普段使い慣れているモノを変えるのは面倒なものですが、実際に移行してみると使い勝手が良くなったり、料金が安くなったりとメリットもあるので、身辺で不満・不都合があった場合は、面倒がらず改善していこうと思います。
「Word Press」を利用し新規サイト開設
レンタルサーバーを「さくらインターネット」に決めた理由の一つに、「Wprd Press」が利用できることがあります。
どうしたら企業が自社でホームページ作成・運営できるか模索している中で、これだと思える方法が2つありました。1つは、ホームページ作成サービス(Jimdo)を利用する方法です。「はじめてWEB」というサービスを利用すれば、専門知識がなくても自社で作成・更新できるサービス(Jimdo)を1年間無料で利用でき自社ドメイン名も取得できます。私は今まで2社のホームページ作成に利用してきました。
もう1つが「Word Press」という無料のブログ作成ソフトを利用する方法です。これは、レンタルサーバーに「Word Press」をインストールし、ブログ感覚でホームページ作成ができるというものです。以前から試してみたいと思っていましたが、今までのレンタルサーバーでは利用できませんでした。そこで、「Word Press
」をサポートしている「さくらインターネット」に決めたのです。
今年は、自分のサイトに「Word Press」をインストールし新たなサイト作りに挑戦してみたいと思います。そして本当に使い勝手が良ければ、企業にも活用を推進し、自社によるホームページ作成に役立てていきたいと考えています。
グリーンエバー動物病院の園尾院長
最後に、ホームページ作成を担当させていただいている軽井沢にあるグリーンエバー動物病院の園尾院長を紹介させていただきます。
私は、2008年からグリーンエバー動物病院のホームページ作成を担当させていただき、年に1度は直接お会いして様々な話をお聞きしています。
院長の園尾美子さんは、長い臨床経験の中で既存薬である「サルファ剤」と「キトサン」を配合することで、痛みを軽減し傷が治ることを発見し、特許も取得しました。また、慶応大学病院臨床研究推進センターの「橋渡し研究加速ネットワークプログラム」に登録され、創薬支援ネットワークの支援を受け、人と動物に役立つ薬の製品化活用に向け活動しています。
昨年は、その配合剤「Powderaid(パウダーエイド)」の紹介ページを作成しました。
この合剤は既存薬であるため「安全性」も確認されています。病院では、癌治療にも活用し良好な状態を維持しています。また、安価で簡単に利用できることから、動物のみならず人にも、日本のみならず世界中で活用できる画期的な創傷治癒剤になると、園尾院長は考えています。
園尾院長の行動はいつも前向きで迅速で、話を聞くたび驚かされます。
私もその夢が実現することを願い、応援していきたいと思います。
|